人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックコーヒーにビターチョコレイトⅢ

danjiyoshi.exblog.jp
ブログトップ

鼻血の少女

電車に乗ってたらお母さんと少女が乗ってきて
普通に3人とも立ってたんだけど
「おかあさん、鼻血出てきた」
彼女の鼻からは水のようにザーッと。
お母さんパニックで持っていたハンカチで鼻を押さえる。
僕は冷静に鞄からポケットティッシュを出しお母さんに渡した。
少女は鼻をふさぎ下を向いてたので僕は
「上を向かないと止まんないよ」
「あと、目と目の間を指でギュッとはさんで」
鞄にウェットティッシュがあったのを思い出して何枚か手渡す。
「ありがとうございます」お母さんは恐縮しかり。
次の駅で僕は降りた。でも何でこんなに冷静に対処できたのだろう。
久しぶりあんな鼻血を見たな。あれ?どこで見た。この感じは・・・
それは自分の少年時代だった。
鼻の中の膜がもともと弱かったのか、何かあると滝のように出てたっけ。
小学校の帰り、白のTシャツ真っ赤にして近所の人に驚かれたり
どうやれば瞬時に止まるかを鼻血が出たときに試したり。
今でこそ出ることもなくなったけど、
その頃は血が出すぎて死ぬんじゃないかとか思ってたっけ。
何か今日は昔の苦い事を思い出してしまった。
by fkterie | 2010-05-12 22:54 | ■日常考

ビターチョコを1かけ食べて飲むブラックコーヒーが無二のひととき


by fkterie