ブラックコーヒーにビターチョコレイトⅢ

danjiyoshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■日常考( 159 )

休みが多い日本

年なのか、昔より日本も休みが多くなったと
最近思う。
日銀の黒田総裁が新たに金融政策についての
方針を出した。
不景気とか、暮らし向きがよくならないとか、
世間一般的に、ほぼ毎日のように耳にする。
しかし考え方を変えたらそらそうでしょ。
働きが昔に比べ足りんのだから。
土曜日働かないのだから、働いてる時代からすれば
GDPも増えんやろー

9/17が土曜日で休み。
9/18が日曜日
9/19が敬老の日
2日働いて
9/22が秋分の日
1日働いて
9/24が土曜日で休み
9/25が日曜日

こんなんで良いのか。
ぬるま湯の蛙 元には戻れず、か。





[PR]
by fkterie | 2016-09-22 22:50 | ■日常考
解決できること、できないこと。

問題に向かった時に

できるかできないか

できそうか、できそうでないか

そこそこ考える前にわかることが多い。

解決できないことを、

考えぬくこと。

やっぱりそれが大事。

それがプロ。
[PR]
by fkterie | 2013-11-07 00:04 | ■日常考

雪の華

昔、携帯にダウンロードした

キーボードアプリでなんとなく

雪の華をビブラホーンで弾いてみた

人差し指だけで

音階を探り探り


-今年、最初の雪の華を

ふたり寄り添って眺めている時間を

シアワセがあふれだす-


巡り合せときっかけと

必ず人はいつか

幸せになれる生き物なのかもしれない

[PR]
by fkterie | 2013-11-03 15:44 | ■日常考

いつかの自分


珈琲豆を挽いている間に

お湯が沸いて

サーモメーターが90℃に下がるまでの時間

キッチンで立ったまま読みかけの小説を読む。

2ページくらい読んで

ケトルからフィルターの粉にお湯を投下する。

いつかの楽しかった自分を探したとき

思い出したくなかったことが浮かんでしまい

そんな都合のいい人生じゃなかったよな

って鼻で笑う。

ソファに移動し、静かにぬくもりをすすりながら、

小説の続きを読んだ。

[PR]
by fkterie | 2013-11-03 00:24 | ■日常考

本日の帰るメール

>帰ります。

>は-い001.gif三人でご飯しましょ。
 ファミリーマートの前にいるね006.gif

>なんでファミマ!
 一生のうちにそうあるもんでもない
 経験を駅でしました。
 改札手前で鳩の糞を浴びました。
 シャツが駄目になるくらいです。
 見えるところは拭きましたが、
 もしかしたら背中に飛び散ってる
 かもしれません。
 正月なら縁起で許せますが、
 今はそんな
 キモチにはなれません。

>サマージャンボ、当たるかもよ017.gif
 惇がワーワー言うもんで、
 お散歩ついでに待ってます001.gif

>鳩を食べた祟りが
 今頃きてるのか、
 公園のベンチで寄ってくる
 鳩に蹴りを入れるからなのか、
 今はせめて帰りのバスの中で
 シトラスの香りで周りを
 欺くのが精一杯です。

>(返信なし)










注意↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 今後ここから下に本人の許可なしに広告が掲載されます。
 無視してくださいね。僕はアフェリケイト等はしない人ですから。

[PR]
by fkterie | 2010-07-01 20:10 | ■日常考

最近妻にやられてます。

c0100848_23205999.jpg

[PR]
by fkterie | 2010-06-04 23:21 | ■日常考

卓球女子観て寝不足気味

土曜日、世界卓球を観てたらずるずる朝方3時半くらいになって
11時には寝るわたしにはかなりの夜更かしになってしまった。
しかし、香港戦はすごかったね。特に石川佳純ちゃんには参った。
5セットの2セット先に取られて、そこから3勝やもんね。
心臓バクバクやったろうね。まだ17歳だしね。
最後、愛ちゃんが1セット取られた頃からもう瞼が落ち始め限界宣言。
結局、勝ったか負けたかわからないまま朝を迎えたのでした。
若い頃は完全夜行性だったけどやっぱり無理ね。
[PR]
by fkterie | 2010-05-30 21:51 | ■日常考

グーグルのパックマン

グーグルで検索しようと開いたら
パックマンの画面にgoogleの文字?
まさかと思いクリックしたらなんと
ゲームができた。
パックマンといえば
中学の時に一大ブームになった
ゲーム機で確かゲーセンで1回50円だった。
放課後、狂ったようにやったっけ。
そのパックマンが30周年とのことで
昨日までの2日間限定とのこと。
久々夜遅くまでやってしまった。
しかし同じことを考える人々多数。
反響が大きかったんやね。
継続、違うサイトでゲームができる!
今どきのゲームは一つもしたことないのに
大人気ない僕を許して。
[PR]
by fkterie | 2010-05-24 21:58 | ■日常考

鼻血の少女

電車に乗ってたらお母さんと少女が乗ってきて
普通に3人とも立ってたんだけど
「おかあさん、鼻血出てきた」
彼女の鼻からは水のようにザーッと。
お母さんパニックで持っていたハンカチで鼻を押さえる。
僕は冷静に鞄からポケットティッシュを出しお母さんに渡した。
少女は鼻をふさぎ下を向いてたので僕は
「上を向かないと止まんないよ」
「あと、目と目の間を指でギュッとはさんで」
鞄にウェットティッシュがあったのを思い出して何枚か手渡す。
「ありがとうございます」お母さんは恐縮しかり。
次の駅で僕は降りた。でも何でこんなに冷静に対処できたのだろう。
久しぶりあんな鼻血を見たな。あれ?どこで見た。この感じは・・・
それは自分の少年時代だった。
鼻の中の膜がもともと弱かったのか、何かあると滝のように出てたっけ。
小学校の帰り、白のTシャツ真っ赤にして近所の人に驚かれたり
どうやれば瞬時に止まるかを鼻血が出たときに試したり。
今でこそ出ることもなくなったけど、
その頃は血が出すぎて死ぬんじゃないかとか思ってたっけ。
何か今日は昔の苦い事を思い出してしまった。
[PR]
by fkterie | 2010-05-12 22:54 | ■日常考

母の日に贈ったもの

今日の母の日に何を贈りましたか。
うちはそれぞれの両親に靴下屋で買った靴下を贈りました001.gif
前に新聞の広告で見て、今まで靴下は贈ったこと無かったと思い
妻に相談し、3足ずつ買ってきてもらいました。
贈りましたって書いたけど実はまだ送付してません。
チビの写真(こいのぼりと兜)をプリントしてなくて・・・
喜んでもらえると嬉しいです。
[PR]
by fkterie | 2010-05-09 22:19 | ■日常考

ビターチョコを1かけ食べて飲むブラックコーヒーが無二のひととき


by fkterie