人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックコーヒーにビターチョコレイトⅢ

danjiyoshi.exblog.jp
ブログトップ

"父の日" を無くすな!

本日は父の日ですね。毎年、自分の親父には毎年ポロシャツや帽子など、うちの親父は大工職人なので実用性のあるもの贈っています。ネクタイとか鞄とかはまずありえませんね。
さて、世の中には片親の子供がいっぱいいますね。バツ1とかバツ2とか離婚率が高くなっているご時世ですのでやむないことだと思います。そうはいっても僕らが子供の頃も片親の友だちはいましたね。僕がなぜ"片親"という言い回しをするかというと、最近聞いた話ですが、"父の日"自体を無くそうという話があるそうです。理由は1つ。父親がいない子供がかわいそうだからとの事。僕はその話を聞いて、いつも思うけど世の中も終わり。本当。
かわいそうというのは何だろう。哀れみ?慈悲?思いやり?そういう被害妄想な親が言うから?
もしそうならその人達に言いたいな。父親がいないのは仕方ないじゃないですか。母親がいない人もいる。もともと誰のせいなのかな。自分達はそれぞれの事情で離婚して、子供はかわいそうだから差別しないでって?僕らの子供の頃のほうが片親は少なかったです。それこそ、父の日はかわいそうだよ。今の親と違うのは"毅然と子供を育てていた"ということです。自分の体裁ばかり気になって子供を哀れむのは責任のすり替えですね。
"片親"でもいいじゃないですか。大人の事情があったんだから。そして子供に教えればいいんです。"世の中はそういう日みたいだね"ってさらっと。運動会のかけっこで手を繋いでゴールなんてするのはおかしいです。運動が出来る子と出来ない子がいて当然なんだよ。ビリになってもそれはかわいそうでもなんでもない。ただ"走るのが遅かった"だけ。ただそれだけ。走るの速くても将来そんなんで飯なんか食えないんだから。"世の中には足の速い子もいるみたいだね"それで話はおしまい。自分の子供は自分の子供。そしてその子の将来はその子だけの将来。"片親"で子供に悲しい思いをさせないようにするのは、世間の配慮じゃないからね。親の子供への気持ちのみ。父の日なんて無くす必要なし。
by fkterie | 2007-06-17 20:49 | ■モラル考

ビターチョコを1かけ食べて飲むブラックコーヒーが無二のひととき


by fkterie