人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックコーヒーにビターチョコレイトⅢ

danjiyoshi.exblog.jp
ブログトップ

イオンよ。PBを作るのは製造メーカーだということを忘れるな。

022.gif2008年03月01日(朝日新聞より)
スーパー最大手のイオンは、一部の自社企画(プライベートブランド、PB)商品を今月から順次、値上げする方針を明らかにした。穀物や原油の高騰で価格据え置きが難しくなったという。食品や日用品でメーカーの値上げが相次いだ昨夏以降、イオンは「価格凍結」をうたった特売を展開。一部のPB商品は値下げもしていたが、方針転換を迫られた。

1日から値上げに踏み切ったのはPBの「トップバリュ」の2品目。マヨネーズ(500グラム)を148円から168円に、キャノーラ油は1500グラムから1000グラムに容量を減らした上で価格を298円から328円に上げた。さらに日用品などを含む約5000品目のPBすべてについて価格の見直しを進めており、値上げが数百品目に及ぶ可能性もあるという。
------------------------------------------------------------
消費者にいいところを見せようとしても、小売業者は大手量販店であっても小売業者。モノを調達し製造することはできない。
原料の高騰による値上げはある意味、自然現象の中の摂理であって、誰のせいでもないのだ。一連の「価格凍結」は業界の中では、企業は株主、消費者、取引先企業などのステークホルダー(利害関係者)が取り巻き、そういう外部環境のなかで存続、共存していかなければならない時代なのに、それ自体が単なる"ぬけがけ"な行為であると言われていたのを知っていたのだろうか。知っていれば確信犯であり、このままでは過去のダイエーのようになっていくのが目に見えている。
これから3年、百貨店やスーパーマーケットは頭打ちになり、店舗縮小になっていく。生き残っていくためには消費者にも納得させなければならないこともあり、製造工場の言い分も聞いてあげなければならない。その橋渡しを担うのが小売業者なのだ。もし仮に今回の件でメーカーをかばって消費者を説得していれば、その恩は必ず帰ってきただろうに。
イオンよ。そして商品を消費者に販売している企業よ。モノを作っているのはメーカーであり、メーカーが卸さなくなれば売るものがなくなるのは自分達だということをあらためて考えよ。皆で知恵を出し乗り越えていかなければならない時代になってきているのだ。
by fkterie | 2008-03-02 22:41 | ■企業経営考

ビターチョコを1かけ食べて飲むブラックコーヒーが無二のひととき


by fkterie